2017年08月15日

猫砂の掃除をしながらホリエモンの本を思い出す

先日より茶太郎王子のために、紙砂のトイレを増やしました
神経質な王子は淵乗りをして用を足します
かろうじて後ろ足が片方だけ砂の中に入っている時も有ります

ところが紙砂は軽いので、バランス悪いとトイレがひっくり返ります

また他の猫が走り回ってひっくり返す事も有りました

(猫も学習するのか最近ひっくり返しませんが)

何度もひっくり返されて紙砂を拾いながら思い出した事
それはホリエモンの本

やらない事、持たない事の究極の選択をして、やりたいことに全力投球をするから全てに素晴らしい結果が出せる人

無駄な事にエネルギーをかけない人生を選択されているそうです

家も車も持たずにホテル暮らし
潔いですね

猫の砂を拾いながら…
そんな人生を選んだら猫は飼えないと思いました

猫の砂を片付けながら…
自分の人生はなんて無駄な時間が多いのだろうと思いました

朝から布団についた猫の毛を掃除します
毎朝毎朝5分であれば、1年に5×365=1825分=30.4時間をこれにかけている事になります

一日に何回もトイレを掃除するたびに
これも一年で何時間になるのだろう

猫と遊ぶたびに
猫のお世話をするたびに
これで一年のうち何日分を猫に捧げているのだろう

猫のご飯や砂を買いに行くたびに
一年にいくらをこの子達にかけているのだろう

それでも私には猫とともにいるこの人生で十分幸せを感じている

他の人生には他の幸せがあるだろうけれど、その幸せは私には分かりません

私には一年のうち何日をいくらを猫に捧げたからといってそれが無駄な事だとか思った事も有りません

子育てもそうで、私の人生を半分以上捧げたからといって、それを返せとも思わないし、よく育ってくれてありがとうと言う感謝の気持ちしか有りません

まぁこんな人生で良かったと思ってます

70B270E3-F747-4911-8155-2F1A6E41D682.jpg
お気に入りのヒンヤリベッド

5AC8CCCB-58E0-48E5-BFD2-D1C096446CD4.jpg
気ままな猫

108D521B-DA3C-4A6F-B792-6CD411DA0AFB.jpg
来てくれてありがと☆


posted by しっぽ at 11:12| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

生爪が剥がれたネコ

今日は寅吉の爪を切ろうとして、小指の爪が無いのに気づきました

ちょこんと中の肉だけが見えている状態

こういうのは見たことが無く、かなり焦りました

これは普通の爪
7D31451D-5585-4C1C-9706-84EF4C932519.jpg

こちらが小指の爪が無い状態

444D91EA-B05F-46F8-BAB6-9A84AEBE7153.jpg

出血しているわけでは無いけど、化膿しても痛いので、念のために医者に行きました

先にググったら、場合によってはこの中の肉を切るとか、痛々しい事も載っていたのでどうなることかと案じましたが…

一応化膿止めという事で抗生剤を頂いて終わりでした
ついでに爪も切ってもらったし…

寅吉、別名トド吉は体重も5.5Kgに成長
大きくなったね〜と言って頂きました

子猫時代に吐いて吐いて通院したのが嘘の様です

でもこの体重だから爪で支えきれなかったのかも
早めに爪を切ってあげれば良かったです(反省)

ところで病院で『今日はどの子〜?』と言われましたが、この一月、茶太郎、小次郎、の病院通いが続いていました

茶太郎はニューハーフ完全形への進化のため
小次郎が下唇の腫れの為(まだ薬を飲んでいる)
そして生爪を剥がした寅吉

これでもう通院は最後にしてほしいな…





posted by しっぽ at 12:52| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ニューハーフ茶太郎、完全形誕生!

ニューハーフになってたはずの茶太郎
9月に4歳になる茶太郎

最近のマーキングと言うかスプレー行為が酷くて
また痩せてきていたので
色々心配もあり医者に連れて行きました

何かを訴えるオシッコ行為というより
完全にスプレー行為
それもあちこちに1日に何回も
もうどうにも止まらない!

先生に相談させて頂きました

血液検査では特に悪いところもないとの事

『去勢は?』と聞かれ『こちらでして頂きました』と答えながら思い出し
そういえば片方のタマタマしか無くてお腹まで調べて頂いたけど見つからなかったと言う経緯をお話したところ…

もしかしたら片方のタマタマが残っているかもとの事で触診、エコー!
疑わしいものがあり、即開腹手術となりました

いきなり別のケージに入れられ戸惑う茶太郎な鳴き声
後で迎えに来るからね、と声をかけましたが耳に入っているのかは疑問でした

夕方お迎えに行き結果を聞くと
通常の半分の大きさに成長した片タマが見つかったとの事でした
実物も見せて頂いたけど実は臓器系は超苦手!(◎_◎;)

お腹の中で逃げるので二箇所切って取り出してくださいました

これでニューハーフ茶太郎、完全バージョンが新たに誕生しました

7CEF8935-A070-4544-8B98-D8F2164CD2D5.jpg

お腹の傷は痛々しいけど

68350411-1177-43FE-B2C2-54B752401E18.jpg

これでスプレー行為が収まるといいね

ただ、一度始まるとなかなか止まらないそうです

だからしばらく家の中の臭いが無くなるまではケージの中で暮らしてもらいます

が、鳴き声に我慢出来ず出してしまいそうになります
いつまでお互い我慢できるかしら?

posted by しっぽ at 08:56| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク